2014年8月16日土曜日

絶対防衛レヴィアタンの素材のジャムについて

おはようございます!夜です。

順調にレベル上がって今60超えたあたりです。



さて、今回の話題ですが、今回はジャムについてです。

ジャムといえば、旧時代からプレイしている人からしたらご存知のとおり『強化素材』です。

旧時代から比べたら、ジャムの経験値アップ量が明らかに増えてます。

同属性ジャムを10枚食べさせるとレベルが57まで上がりましたし、旧時代からじゃ考えられない性能です。

旧時代からプレイしてる人は当然知っているでしょうが、初心者の方もいると思うので基本知識としてこれは知っておいたほうがいいでしょう。

このゲーム、カードを強化するときに、『強化元のカードと同じ属性のカードを素材とすると、経験値にボーナスが得られるのです。

で、今回からSSRの金色のジャムが追加されましたね。

こいつはパッと見ほかのジャムの上位素材なんじゃないか、って普通は考えますよね。

ですが、素材にしたら経験値量が少ない気がするんです。

ボクが思ったのは、「売却値が1万デミーとめっちゃ高いので、これは換金用カードなんじゃいか?」ということです。

このゲームは強化が大変な割にお金がカードを売りまくることでしか稼げないなかなかキツい仕様です。

換金用ならめっちゃありがたいじゃん!って思いました。

でも検証してみないと何とも言えない、それとジャム1枚の経験値ってどれくらいなの?と気になる方もいると思うので、参考として実験をしてみました。


同じノーマルカードが4枚あったので、これにそれぞれの色のジャムを1枚だけ強化素材にしてみました。

強化元のカードは水属性です。

なのでこの場合、水属性のジャムを餌にするとボーナスがつくわけですね。


下は順番に、青、赤、緑、金を1枚ずつ素材にして強化したスクショです。

青ジャム
赤ジャム
緑ジャム
金ジャム


ご覧のとおり、同属性はボーナスがついてますね。

赤と緑は同属性じゃないので青ジャムよりは少ないです。(1レベルくらいの差がついてる)

そして、金ジャムですが、これはもう強化用素材じゃないですね。

ほかのに比べると月とスッポンです。

金ジャムは完全に換金用カードで決まりですね。


今回はこの検証だけだったのでここまでです。

また何か気になったこと、検証したことなどがあったら書いていきたいです。



どうでもいいけどポイントガチャでまたSSR引いた。



※おまけ

ポイントガチャの上限って9999なのかな?って思って貯めた。

普通に1万超えた。






終わり。

0 件のコメント:

コメントを投稿